Fdd582229a56e48891fd43601986995e
さんた日記♪

「コクとうまみの大豆の油」で唐揚げ♪

2017/03/27 16:28 晩ごはん お弁当 お酒・おつまみ イベント くらし

先日とても楽しい企画に参加させて頂きました♪

味の素さんから今年発売された新商品、唐揚げにぴったりという「コクとうまみの大豆の油」を使って「唐揚げグランプリ最高金賞受賞のプロ」が揚げる唐揚げの揚げたてを食べれるというなんとも嬉しい企画♡ワーイε=ヾ(*・∀・)/


クックパッドトップページにあるおすすめ特集にある企画ページはこちら~

               ↓

https://cookpad.com/pr/tieup/index/1137


企画ページに書いてある通り、唐揚げの聖地と言われる大分・中津の「鶏しん」の店主さんが、美味しい唐揚げを作るコツを丁寧に説明しながら目の前で揚げてくださいました。




順を追って作り方を教えて下さいましたが、私が驚いたのは、先に塩をよく揉みこみ、たれはごく少量(肉にしみ込むだけ)ということでした。

たれのレシピの分量から大さじ2位しか使っていませんでした。

ひたひたに漬けちゃう位のイメージだったから勉強になりました♪


色々大切な要素や技を教えて頂いたんですが、何といっても一番心に残った印象は

「鶏への愛情を感じる!」でした(*´ェ`*)

大切に大切に鶏肉を扱っていらっしゃるんです。

本当に1個1個を同じように最高に美味しく揚げたいという優しい思いが伝わってくるような方でした♪



そして、新商品「コクとうまみの大豆の油」。

初体験です。

唐揚げに限らず揚げ物に油が大切なのは知っているつもりですが、唐揚げにぴったりの油ってどういうの~♪





待望の試食。

(*ノェノ)キャー♡ 期待通りですが美味しすぎますーw

しかも、もも肉もむね肉もー♡


でもでもこれだけではこの油がどれだけすごいのかわかりません。

だって、最高金賞のプロが揚げてるんだもーん(`・ω・´)b


ということで、同社の別の油と比較ー


Σ(゚∀゚*) え。全然違う。

いや、美味しくないわけじゃないんだけど何だかさっぱりしすぎ?油を感じる?

いやいや、先に大豆の油の方を食べたからでしょう。大体いつも食べる唐揚げはこっちだ。そうだ。。


要はその名の通り、「コクとうまみ」がすごい油だったんです。

味が変わる位違いがありました。

それに店主さんの技が加わったので、淡泊でパサつきがちなむね肉のなんとも美味しいこと!

柔らか~くコク深~く♡

これは食べ盛りの世代なんか嬉しいのではないでしょうか🎵

むね肉は写真を撮ることすら忘れました(笑)


唐揚げ好きさん一度お試しあれです(o´ω`o)





そういえば。

こっそり聞いた裏話(・∀・)ニヤニヤ


1)唐揚げにするなら地鶏じゃないほうが良い。

  固くなってたれが入りずらくなるらしいです♪


2)大分ではレモンは邪道。

  でも唐揚げ協会的にはOK だそうです(笑)


    














クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください